Sample Business Hotel

お問い合わせ
04-2960-6000
AM10:00〜PM5:00 月~金

三人でシェイクスピア

「三人でシェイクスピア」はアメリカのThe Reduced Shakespeare Companyが作った作品。
シェイクスピアの全作品を一挙90分に凝縮し、たった3人の俳優が演じます。
詩情溢れるシェイクスピアの世界をラップ音楽やお料理番組風にアレンジしたり、会場を巻き込んでワークショップをしたりと、面白くてわかりやすい作品構成で人着沸騰しました。
モントリオール演劇祭やエジンバラ演劇祭で話題となり、アメリカ国内ツアーを重ねロンドンのクリテオン劇場では、コメディとして最長ロングランを記録。
2002年より劇団鳥獣戯画が日本で上演を開始しました。

観ているようで観ていない。読もうと思うのだけど難しいかも?
というのがシェイクスピア。
ドラマティック、溢れる詩情、人の心を見抜く洞察力……。
それが、なんと1時間半で37の全作品を観た気分になれる。
いいとこどりの面白名場面ばかり!!
観終わった後に、シェイクスピアを読みたくなった人が出てきたら、もう言うことなし!
これは、いわばシェイクスピアの入門書。

客席からの声

テンポが良くてコミカルで、とにかく笑いっぱなしだった。いろんな年齢をやっていたので、すごく役者の方たちが年齢不詳だった。 早替わ本当に早かった。小道具も工夫してあって見えやすかった。
芸術鑑賞でウトウトしなかったの初めてで、そうとう印象に残る面白い劇だった。
きちんと読むと大変、かつ難しいであろうシェイクスピアの作品を斬新かつ軽快なテンポで進む劇に引き込まれました。役者の方の演技は素に戻ったようなそぶりでも、それも演技とのことですごいと思いました。
3人でやるなんて本当にすごい!!まだもう少しみてても良かったなと思った。
3年に1度の芸術鑑賞会でしたが、正直最初は「芸術鑑賞って何?」だとか「つまらないんだろうな」と思っていました。しかし、いざ見るとものすごく面白かったです!毎年やってほしいと思いました。
私は、三人の作品を見て、何故か音楽をやりたいと思いました。それは、三人のリズムがとても心地よくて私の胸の深いところにある何かを動かしたからだと思います。三人の作品を観れてとてもうれしかったです。
先生、生徒、会場中をまきこんでたのしませてくれてありがとうございました。講堂全体を使った劇だったので迫力があって面白かったです。

出演者紹介

赤星昇一郎

赤星昇一郎

怪物ランドを結成し、NTV「お笑いスター誕生」にてグランプリを獲得
時代劇 大河ドラマ「花の乱」「鬼平犯科帳」「三匹が斬る」
ドラマ「金田一少年の事件簿」「ウルトラマンティガ」「超星神グランセイザー」「ウルトラマンオーブ」など特撮作品にも多数出演。

石丸有里子

石丸有里子

文学座俳優研究所卒。劇団「暫」を経て劇団鳥獣戯画結成。
「ひらけ!ポンキッキ」6代目おねえさん
劇団鳥獣戯画の舞台をはじめ、「ムーミン谷のなかまたち」ミムラ夫人役など声優としても活躍。

ちねんまさふみ

ちねんまさふみ

早稲田大学在学中に劇団「暫」を結成し、つかこうへいらと共に活動。
その後、劇団鳥獣戯画結成し主宰となる。
以来、自劇団において作・演出・振付けをして現在に至る。

上演時間 約90分(休憩なし)
人数 出演者 3名
スタッフ 4~6名(会場条件により変更)
会場条件 ホール・体育館・平土間
体育館・平土間は会場の大きさをご相談ください。
舞台準備 4時間~5時間
舞台撤去 1時間半~2時間

<< 前のページに戻る